· 

12月の療育

クリスマス会🎄

今年のつむぎクリスマス会の様子です。昨年に続き音楽療法の中でクリスマスにちなんだ曲をハンドベルや鈴を聴いたり鳴らして楽しみました。今年は朝の歌も先生の素敵なピアノアレンジで弾くと、子どもも大人もみんなで聴き入りいつもの倍の声を出し、一つになって歌ってました~!(^^)!

最後にサンタさんが登場し一人ずつプレゼントをもらいましたが、可愛いサンタさんでも泣いちゃった子もいましたね( *´艸`)

プレゼントはポーセラーツの小皿です。事前にお母さんにデザインしていただきました。とっても素敵な作品になりましたね。

 

年賀状づくり

毎年恒例の年賀状づくり。指や筆で色塗りを楽しみました。指絵の具の感触はどうだったかな?

ヘアカット

つむぎにはヘアカットボランティアさんが来てくれていますが新型コロナの関係で今年は初めての開催です\(^_^)/

お母さんやスタッフが手伝い可愛くしていただきます。切る時に姿勢保持の難しさを始め、動かないように体を持たれたり、耳元で聞こえるハサミの切る音が苦手で泣いてしまう子など、ヘアカットも大変ですが、つむぎで皆で協力しお母さんも安心感を持って「可愛いね~!」の言葉を浴びながら可愛くしてもらうことが良いなと感じてます。

クリスマスリースづくり

どんぐりや松ぼっくり、毛糸、シールなど、触ることや持つことを意識しておこない、それぞれ個性的なリースができあがりました。つむぎのツリーに飾りつけ、今年も素敵なX’masツリーになりました(^_-)-☆